カウンセリング3回目 その①

2017年10月20日(金)
精神科医との診察後、カウンセラーとのカウンセリングへ。

2週間前に渡してた、私が昔カウンセリングを受けていた時のカルテのコピーと
私が高校2年生の時に行った心理検査が、ある雑誌に掲載されたものを、前回の
カウンセリングで渡していたので、まずはその話からでした。
まだ全部は目を通せていないそうですが、とても見応えがあるものだったと言っ
てもらえました。

心理検査については、高校2年生の時に施行したものなので、今と必ずしも繋が
るところはないのかもしれないけど、これからカウンセリングをやっていく上で
参考になることがあったと言ってもらえました。
しばらくとても専門的な話になり、心理学卒業という自分が無知で恥ずかしいぐ
らいでした。もっとちゃんと勉強しておけばと良かったと思うぐらいです。
専門的な話だったけど、すごく分かりやすい説明でした。

カルテのコピーについては、私にとって財産となるものだから、大切にしていく
といいと言ってくれました。読み返すことがあるのか聞かれたので、あると答え
ると、時々読み返すといいそうです。25歳の時に感じたことと、35歳の時に感じ
ることはきっと同じではないと言われました。たしかにそうかも…。
いろんな心理検査や心理療法を行っているので、また今やるのもいいかもしれな
いので、機会をみてやってみましょうと言ってもらえました。