2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンセリング3回目 その①

2017年10月20日(金) 精神科医との診察後、カウンセラーとのカウンセリングへ。2週間前に渡してた、私が昔カウンセリングを受けていた時のカルテのコピーと 私が高校2年生の時に行った心理検査が、ある雑誌に掲載されたものを、前回の カウンセリングで渡し…

カウンセリング3回目 その③

カウンセラー『精神科医から発達障害の簡易検査の結果を聞かれましたか?聞いてみてどうでしたか?』 思ったことを素直に伝えました。そして精神科医にも話した、ココロの ソワソワ・ザワザワ感も話しました。 11月に行う検査で踏み込んだところまで行うので…

カウンセリング3回目 その②

前回のカウンセリングで、カウンセラーが私に、 『いろんな心理検査をやっていこうと考えています』と言ってくれた ことが、嬉しかったことを伝えてみました。どうして嬉しかったのか 聞かれたので、私の考えていることや思いを伝えてみました。 私個人的な…

休職の決断

2017年10月20日(金)精神科医との診察4回目簡易検査のフィードバックが終わりました。精神科医『調子はどうですか?』私「あまり良くありません。相変わらず仕事へ行けていません」私「先生、診断書を書いてもらうことはできますか?出来れば休職という選択は…

簡易検査のフィードバック

2017年10月20日(金)精神科医との診察4回目本来ならカウンセラーとのカウンセリングを先に済ませてから、精神科医との診察だったのですが、精神科医に呼ばれました。おそらく私が受付をしてしまったからかもしれません。入室してすぐ、そのことを精神科医に伝…

ぶつかってみよう

日付が変わり、金曜日。 今日は精神科医との診察日そしてカウンセリングの日。今、私の中で葛藤していることを紙に書いてみたので、カウンセラーそして精神科医に見てもらおうと思っています。それと同時に、今私が考えていることを伝えてきたいです。本音で…

自分で決められない

昨日、職場で良くしてもらっているパートさんが、自宅まで来てくれて、いろいろとお話しをしました。 今の私の状況を全て知る、とても大切な存在の人です。私の父より1つ年下で、母よりは1つ年上。 なんと干支は、私と同じ。いろいろと話を親身になって聞い…

私の中の葛藤

私は一体何をしているんだろう。 どうして仕事へ行けないんだろう。 そもそも精神科への受診を決めたのは、なぜだったんだろう。先週は仕事へ行けず、ほぼ寝てばかりでした。 仕事へ行くだけではなく、やりたいこともたくさんありました。「とりあえず家を出…

先週は、、、

結局先週は1日も出勤できませんでした。朝起きてすることをしたら、また布団に戻り...15時頃に起きて...そんな繰り返しの毎日。仕事へ行きたいし、家の掃除もやりたかった。何も出来なかった。続く

もうどうすればいいんだろう

昨日は祝日。 私の今の仕事は土日休みですが、祝日は休みではありません。 珍しく夫が祝日休みだったので、私もお休みにしました。なので、今日から1週間の仕事スタート。 ...のはずが、行けませんでした。。。私が仕事へ行かないと、家計の貯蓄が出来ない。…

カウンセリング2回目

2017年10月6日(金) 精神科医との診察が終わり、約15分後。 カウンセラーが迎えに来ました。臨床心理室という、そのカウンセラー専用の部屋まで移動して行われます。私の担当のカウンセラーの部屋には、箱庭療法の模型?(心理学用語ではなんていうんだったか…

診察3回目

2017年10月6日(金) 今日は精神科医との診察が3回目でした。 予約時間より約15分遅れてのスタートでした。 2週間の調子はどうだったか聞かれたので、正直に答えました。 相変わらず頭痛は酷いこと。 2週間のうち1週間は仕事へ行けなかったこと。行けなく…

今日もダメだった...

今日も気持ちに負けてしまい、仕事へ行けなかった、、、明日、精神科医とカウンセラーに相談してみよう。。。

お誕生日おめでとうございます

今日は、診察やカウンセリングはなくなってしまっているけど、ひまわり先生の誕生日でした。ひまわり先生と出会って19年。 毎年何かしら誕生日に贈り物を(あまり高価なものは送っていません)しています。 それと同時に、病院での診察日と重なるときには、電…

8日ぶりの仕事へ

今日は8日ぶりに仕事へ行って来ました。もう職場の人も私の欠勤の多さには慣れたのか、悲しいことに誰一人と声をかけてくれませんでした。 正直すごくむなしい気持ちでした。 でもそうさせているのは、私自身。自業自得です。午前中で仕事が終わったので、良…

なんとかしたい頭痛(+_+)

日曜日の朝10時を過ぎました。天気も良くて、洗濯物も干して。今日は何しよう?そう思いたいけど、頭痛もするし、とにかくなんともいえないココロのざわざわ?モヤモヤ?不快感があります。すっきりしません。今週は金曜日に診察日そしてカウンセリング。ま…