カウンセリング3回目 その③

カウンセラー『精神科医から発達障害の簡易検査の結果を聞かれました
か?聞いてみてどうでしたか?』

思ったことを素直に伝えました。そして精神科医にも話した、ココロの

ソワソワ・ザワザワ感も話しました。

11月に行う検査で踏み込んだところまで行うので、もう少し詳しいとこ

ろまで分かると言ってもらえました。ただ今の段階では、明らかな発達

障害と診断できないそうです。それぐらい曖昧なところらしいです。

(やっぱり・・・予想通りだなと思った自分がいました)

 

精神科医に休職の診断書を書いてもらったことを伝えました。

休職するにあたって、とても自分自身の中で悩んで、葛藤をしていたこ

とも伝えました。

精神科医もカウンセラーも行けない時は仕事を休んでもいいと言ったこ

とで、私自身が怒りや混乱を感じたこと(このことについてカウンセラー

は、とても興味津々でした)・休職しないで仕事に行けるようにしたかっ

たことなど、すべてを話してきました。

今までの病歴とは別で、おそらく今、しっかりと自分と向き合うときが

来たのではないかと言われました。仕事へ行けなくなる理由が何か分か

るかもしれないし、分からないかもしれない。

おそらく小さい頃(保育園へ行くころ前後)に、なにかしらのつまづきや

不安が強く出ていたのではないかと指摘されました(雑誌に掲載された

心理検査で、専門家の一人がそう解釈しているそうで、カウンセラーも

そう感じるところがあるそうです)。このことと仕事へ行けなくなること

の関係性は、今のところ分からないそうです。

時間がかかると思うけど、しっかりカウンセリングをやっていきたい。

そうカウンセラーが言ってくれました。