カウンセリング3回目 その②

前回のカウンセリングで、カウンセラーが私に、

『いろんな心理検査をやっていこうと考えています』と言ってくれた

ことが、嬉しかったことを伝えてみました。どうして嬉しかったのか

聞かれたので、私の考えていることや思いを伝えてみました。

 

私個人的な考えですが、心理検査というのは、ある程度信憑性があるもの

と思っています。雑誌やインターネットにある、簡易的な心理検査はあま

り信用していません。投影法と言われる心理検査、有名なものでいうと、

インクの染みから、どんなものに見えるかというロールシャッハテストな

どは、特にその人の無意識のレベルまでわかると思っています。

無意識なことって、当たり前ですが、自分では分からないんですよね。

不思議だし、だからこそ私は面白いものだと思うんです。

そういう無意識なレベルでの検査をやってもらえるのは、カウンセリン

グを受けているからこそだと思います。その検査から、新たに自分を知

ることや発見することができる。とても貴重な時間だと思うんです。

私はまだ知らない自分があるのなら知りたいと思うので、可能な限り、

いろんな心理検査をやってほしいとお願いしておきました。

心理検査をやらなくても分かることもあるそうで、夢もその1つだそう

です。

そしてまた少し専門的な話になりました。