私の中の葛藤

私は一体何をしているんだろう。
どうして仕事へ行けないんだろう。
そもそも精神科への受診を決めたのは、なぜだったんだろう。

先週は仕事へ行けず、ほぼ寝てばかりでした。
仕事へ行くだけではなく、やりたいこともたくさんありました。

「とりあえず家を出る」「仕事へ行くだけ」

情けないことだけど、今の私には全くできません。
どうしていいか分からないから、もう自分ではどうすることもできないから、精神科への受診を決意したのでした。

今の私はどうなのか?

ただ精神科へ受診したことで満足していないのか?

発達障害から来る2次障害と言われた。

精神科医もカウンセラーも、休めばいいという。

本当にそれでいいのかな?

よくないと分かっているし、なんとかしたいから受診を決意した。

精神科医とカウンセラーを責めているわけではありません。

今書いてきたことと、すごく矛盾してしまうけど、休めるのであれば精神科医の力を借りて、「ちゃんと」(=診断書を出して)休もうかなと思う自分もいます。
今年になり、中途半端に、出勤しては休み...そんな繰り返しばかりしてきました。それがいいとは全く思っていなかった。


仮に診断書を書いて休職する。


夫は何も言わないだろうけど、何か言うかもしれない。

私の生活はどうなるのかと、考えてみました。
...おそらく寝てばかりになると思います。
これから寒くなってきて、ますます身体が動かなくなり、布団へ戻るのは目に見えて分かります。
そこで自己嫌悪、罪悪感、自暴自棄になる。

さらには、奨学金の返済も出来なくなるし、生活費も貯蓄できなくなる。
来年の自動車税そして固定資産税、火災保険、私の車のお金などなど。そのお金はどうするの?
不安だ、不安だ、不安だ........

そうなるぐらいなら、仕事へ行っていたほうがいいような気もする。

じゃあ仕事へ行けるのかというと、出来なくて....


エンドレスに気持ちの葛藤の繰り返し。

頭もガンガン痛くなるし、冴えわたり、眠れなくなる。(夜眠れないからその分昼間寝てしまうから、これまた悪循環)


どうしたらいいんだろう?

どうすればいいんだろう?

どうしたらいいか分からないから、精神科医とカウンセラーに助けを求めたんだよね。