診察3回目

2017年10月6日(金)

 

今日は精神科医との診察が3回目でした。

予約時間より約15分遅れてのスタートでした。

 

2週間の調子はどうだったか聞かれたので、正直に答えました。

相変わらず頭痛は酷いこと。

2週間のうち1週間は仕事へ行けなかったこと。行けなくなった要因(車を見に行ったこと)も話しました。気持ちに負けて行けなくなってしまうことも話をしました。

精神科医「行けない時は無理することはないですよ。理由が身体的なことであっても、精神的にしんどいなぁと思うことであっても。たとえ周囲から見たら、ずる休みだと思われていたとしても」

う~ん…精神科医はそう言ってくれたけど、全く納得ができなかった私。

さらに精神科医「まずはそうなったときに、いったん立ち止まって考えてみましょう。このまま休んでいてもいいのか。あまりにも生活や仕事に支障が出てくるようであれば、仕事に関しては私のほうから診断書を書くことはできますよ」

 

前回もらってきた2種類の検査を渡しました。
それぞれいくつか分からないところがあったことを話すと、そのままでいいとのこと。もしかしたら診断の判断材料に使えるかもしれないと言われました。

結果を集計して、次回フィードバックしますと言ってもらえました。

 

私『前回、先生から発達障害の疑いがあると言われましたが、実はそのことがずっと気になっていました。ネットでいろいろと調べると、発達障害は脳の器質的な障害で、後天的なものではなく、先天的なものだと。中には発達障害は性格だと書かれていましたが?』

精神科医「たしかに発達障害は、生まれ持ったものです。それだけでなく、環境も影響してきます」

私『そこでなのですが、発達障害の有無を調べるために、検査をしてみたいです。実際いただいた検査をやってみたのですが、自分自身のことが分からないことが多くて。そもそも自分の特性も分からないです』

精神科医「いいですよ。っというか、検査の予約は取っていませんでしたっけ?(カルテそしてPC画面上の電子カルテを確認しながら)あー取ってないですね。やってみましょう。ただすぐにできるわけではないので、1か月、2か月後になると思います。カウンセラーの先生が実施してくれると思うので、そのようにしましょう」

 

今日の診察は終了しました。次はカウンセリングです。