5年ぶりの精神科

2017年8月26日(土)

初診でも予約なしで診察可能ということもあり、朝9時には初診受付を済ませて、自分の名前が呼ばれるのを待っていました。
予約なしということで、相当待ち時間を覚悟しなくてはならないと思っていましたが、意外と待つことなく(たぶん40分ぐらいだった)呼ばれました。

担当の精神科医は、若い男性医師でした。
おそらく自分と歳が変わらないぐらいか、それよりも若く見えました。(実際に医師に確認したわけでもないので、年齢は不明)

最初に受診理由を聞かれました。
仕事へ行けなくなってしまうこと、頭痛が酷くて困っていることを話しました。
また前日の心療内科医とのやりとりも話をしました。

次に聞かれたのは、私の人生経過。今までの病歴と共に聞かれるだろうと思っていたので、あらかじめ紙に書いてきたのを渡して見てもらいました。それを見ながら、精神科医の気になることに答えて行くという感じでした。

今回は初回ということあって、最後に脳の検査をさせてくださいということで、脳の検査をして終わりでした。次回の診察で、脳の検査の結果を話をするということで、初回は終わりました。

薬については、今時々起こるパニック発作や頻繁にある頭痛については、薬を出してもらっている病院があるから、出しませんとのことでした。
必要と判断した場合のみ出すと言ってもらいました。

カウンセリングについては、精神科医から了承をもらい、今後は精神科医との診察と、カウンセリングの併用治療をすすめていくことになりました。